可憐に? - .+* 室内植物 *+.
FC2ブログ

Welcome to my blog

青の世界で

#地味めな秘密の庭  #鉱物標本  #日々の事  #アンゴラウサギ  #保護スズメ

 可憐に?


コーヒータイムなただ今。

大輪の胡蝶蘭。イメージ的には「豪華」ですが、一本立で支柱無しで、自然に「可憐」に飾れているかな?
白い壁に白い花は予想通り何だかなー。壁紙をDIYしたくなる。

大輪は何となく敬遠していましたが、いざ挑戦してみるといいもんですね(*´ー`*)
次に開花させられるかが課題なんですが。どうも気難しい植物に惹かれてしまう。


すぐに根っこを解放したのですが、既に根腐れが進行していた。










最近、ジュエルオーキッドって蘭の一種を知って、なんでジュエルなんだろうと思ってたら葉がキラキラするらしいの。
写真にはうまく撮れないらしい。
葉を鑑賞する蘭らしいのですが、花もこれまた可憐でかわいかった!葉っぱも素敵!
気になるーー!でも、これまた気難しそうです(笑)
写真を色々見ていたら銅葉、紫や黒っぽい葉のものがいいなと思いました。
とこかで見つけられたら連れてきてしまうと思います(笑)







私のなかでの可憐つながり。
昨日の古書店街は古いアンデルセン童話とかないかな?と思って行ってみたのです。
....大人なのにアンデルセン童話って....って突っ込みは聞こえませーーん(笑)

アンデルセン、グリム、イソップと有名なのがありますが、私はアンデルセン派。
昨日は休みのお店が多くて、うろうろふらふらして終わり。童話以外も色々見て楽しかった。

そのときに子供の頃の人魚姫の絵本を思い出した。いわさきちひろさん挿し絵の。

日本橋を歩いていて何となく入った本屋さんで新しいのを見つけて懐かしくて買いました(笑) 今でも普通に本屋さんにあってびっくりでした。

この人の描くお姉さんの絵が好きだったな。
今見ても可憐でかわいいです。
でも子供の絵はあんまり好きじゃないのだ(笑)Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
若いおねーさんの絵が好き(笑)

平成生まれだと人魚といえばディズニーのリトル・マーメイドでハッピーエンドの話しか知らないのかもしれませんね。
アンデルセン童話の人魚姫は切なくてもどかしくて悲しいお話です。
子供のながら切なく物悲しい気分になって読んでいたな。妹達とも。
下の妹には読み聞かせしていた記憶もあります。








関連記事

Designed by Akira.

Copyright © 青の世界で All Rights Reserved.