助けたい - .+* 室内植物 *+.
FC2ブログ

Welcome to my blog

青の世界で

#地味めな秘密の庭  #鉱物標本  #日々の事  #アンゴラウサギ  #保護スズメ

 助けたい


ずっとドレッサーコーナーに置いていた胡蝶蘭。
使い捨ての切り花扱いにするつもりはなく、育てていけたらいいなと思っているのでそろそろ花を切って花瓶にでもさして、株の体力を温存させましょうか。

リビングのアンティークミシン台の上に飾りました。


ふと、根っこってどうなってるんだろうと興味が湧き....
引っ張り出してみました。
前に水をあげたのは1週間以上前。
それなのにまだ湿ってる....
ビニールポットに植わったままだったのね。
発泡スチロールが出てくるしびっくり。
それに、なんか半分くらい根腐れしてるよねこれ....(´д`|||)
根っこに付いてるジメジメしてる水苔をほとんど取りました。

ここでネットで植え替えについて調べたら、プロでもダメにしちゃう事もある程植え替えは危険だと書かれているサイトもあるではないかーΣ( ̄ロ ̄lll)

もう、後の祭りだよ。
このままジメジメしたまま放置していても枯れそうだからええーい!根腐れした根っこも切り取っちゃえー!

そして乾ききっている水苔だけ再利用して........て、ほとんど再利用できずこんなんになりましたけどー?

このドリップコーヒーの器は小さいので使ってなくて、エアプランツでも飾ろうと思っていたもの。




確か倉庫にほんの少しだけ水苔が余ってたっけ。


あったあった。



詰め込んでみました。さっきよりマシかな?



しばらくこのままで様子見です。
透明な器なので根っこの水加減が見やすくなりました。

大丈夫かなー。
古そうな葉っぱも2枚切っちゃったし(汗)
助けようとしただけなんですが、裏目に出ちゃった?
(; ・`д・´)

夕方以降に湿気が欲しい植物らしいので今日から毎日お風呂に入るとき一緒に連れていこうと思います(笑)

なんとか頑張って育ってほしいです(*-ω人)











関連記事

0 Comments

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © 青の世界で All Rights Reserved.