女王様 - .+* ベランダ *+.
FC2ブログ

Welcome to my blog

青の世界で

#地味めな秘密の庭  #鉱物標本  #日々の事  #アンゴラウサギ  #保護スズメ

 女王様


今朝、ツゲトピアリーをどこに置こうかとガタガタやっていたら、レモンの葉にアシナガバチが1匹。

この時期だから女王蜂かな?


アシナガバチは益虫だし、飛んでいる姿がエレガントで蜜蜂と同じくらい好きです。
実は意外と穏やかな蜂なんです。
上の妹は巣があることを知らずに生垣にじゃーじゃー水かけてて、蜂が多いなとは思っていたそうで....アシナガバチの巣があったと気づいたのは冬になってからでした(笑)

玄関前や人の行き来があるところに巣を作らなければ庭に大歓迎です。
初夏に女王蜂1匹で巣を作り始めますが、場所が悪ければかわいそうだけど巣を落とします....
そうすると近くの別の場所でまた作り始めるのです。

今年は庭の方で2回巣を落としてやっとここならいいよって場所に作り始めて観察しようと思っていたら、夫が何かの弾みで巣を落としちゃってどっか行っちゃったんですよーまったくもーo(*`ω´*)o
でも庭に飛んでくるのを見かけていたので近くに作ったのでしょう。

絶対に刺されない保証はないので参考までに....



女王様、ふわふわ飛んで冬眠するところを探しているのかな。

ここのベランダは歓迎するよ?
新入りのツゲトピアリーの中なんてどう?(笑)


















関連記事

0 Comments

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © 青の世界で All Rights Reserved.