庭 3-6 - .+* 庭 3年目 *+.
FC2ブログ

Welcome to my blog

青の世界で

#地味めな秘密の庭  #鉱物標本  #日々の事  #アンゴラウサギ  #保護スズメ

 庭 3-6







睡蓮鉢に「ウォータークローバー・ムチカ」をセッティングしました。
外に生えているクローバーみたいですがすべて四葉です。



ウォータークローバーは冬は根っこだけになって越冬し春にまた生えてくるそうです。
冬は確実に水面は凍るので他の水草類は冬が越せるのか分かりません。



最近力を入れ始めた睡蓮のある西側エリア、「ボックスウッド」と「クサツゲ」を何本か軽く丸く整えて植えました。



新たに「シマトネリコ」を8月上旬に植えています。

すぐ左隣に「ソヨゴ」があるのですが日陰を作る戦力としてはまったくダメだったので、かなりバッサリ剪定してしまいました^^;
日陰づくりにはこれからシマトネリコに頑張ってもらうことにしました。


新しいツゲたち早く大きな○に成長してね。




参考にしているのがこの写真のお庭です。

少し前に本屋さんで置いてあった雑誌です。
ナチュラルやシャビー、ジャンク、ロマンティックな雰囲気のお庭が人気なので、モダン系の写真がなかなかありません。
このページの写真のみで購入決定しました。

それまでは2008年のモダンリビングという雑誌の庭特集を飽きもせずずーーーーっと見ていました。
すごすぎてテイストを取り入れるくらいにしかできませんが^^;













今月も庭特集みたいなので本屋さんでのぞいてみようかな^^
インテリアなども私好みなのでほぼ毎回チェックしている雑誌です^^





パーゴラの周りもだいぶ賑やかになりましたが、「アイビー」の成長が遅くなかなかベンチの上の日除けができません。



「ヘンリーヅタ」の方が向いてると思うのですが、落葉種はお隣さんとの境界&掃除が面倒なので避けています;
・・・といっても少しクレマチスを植えてしまいました・・・^^;
常緑のアイビーの成長を気長に待ちます。




「クレマチス・ジャックマニー」の咲き進み。












関連記事

0 Comments

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © 青の世界で All Rights Reserved.