庭 3-3 - .+* 庭 3年目 *+.
FC2ブログ

Welcome to my blog

青の世界で

#地味めな秘密の庭  #鉱物標本  #日々の事  #アンゴラウサギ  #保護スズメ

 庭 3-3

暑くて庭作業は停滞気味です。
害虫対策だけはとがんばっています^^;
あれから「ブラックベリー」がもう一枝テッポウムシに攻撃されて葉と実がクタッとなってしまった部分が・・・;
今年は初めての収穫のブラックベリーに執着しているので余計に腹がたちます!

「ブルーベリー」はヒヨドリ夫婦にきれいに食べられてしまっています^^;
ベリー畑の表面につく害虫を食べてくれているのでブルーベリーの実は半分くらいはヒヨちゃん夫婦に食べられてもいいかなと思っていたのですが、実まで根こそぎ狙っている様子なのでさすがに・・・それはちょっと~と思っているところです^^;




「キンメツゲ」を丸く刈り込まないといけないのですが暑くてどうにも;




これは4つの○が付いている「キンメツゲ」のトピアリーなのですが。

でっかい1個の○にしてしまおうか。



「姫ヒイラギ」も形が崩れてきました;




きっちり四角い生垣を目指している、こちらも「キンメツゲ」剪定しないと・・・ぼっさぼさです^^;





この前届いたこちら開花中の「クレマチス・ビエネッタ」と「クレマチス・フォンドメモリーズ」「クレマチス・ジングルベル」をまとめて植え付け。


この倉庫に・・・よれよれワイヤーで。







鉢植えに見える地植え方式にすっかりはまってしまい、こちらも筒抜けです。
楽でいいんですが全部が全部これをやってしまうとごちゃごちゃうるさい感じになってしまうので程々に・・・・。




「フェスツカ・フェスティナ」はどうしていいか分からず、ウニみたいに剪定してしまいました。

「カレックス・ブロンズカール」もウニ化してみたくなりましたw




「ライラック・紫花」は明るい北側の涼しいところへ移動しました。
北海道で盛んなこの木、このままここで育てようと思います。





テラスのコニファーの根元に以前仕込んでおいた新枝咲きのクレマチスが開花したんです。


奥のコニファーのところです。


「クレマチス・アルバ・ラグジュリアンス」



すっかりお気に入りのクレマチスとなりました^^




新しい水遣りホースです。


なんてことないブリキのバケツも仲間入り。





庭作業の後はこのカルピスや・・・・

去年もらった母お手製の梅ジュースがまだあるので飲んでいます。
ちょっと薄めが私好みです。甘いと後でまたのどが渇く^^;



関連記事

0 Comments

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © 青の世界で All Rights Reserved.