庭 2-17 - .+* 庭 2年目 *+.
FC2ブログ

Welcome to my blog

青の世界で

#地味めな秘密の庭  #鉱物標本  #日々の事  #アンゴラウサギ  #保護スズメ

 庭 2-17



ここ最近は毎朝首からカメラをぶらさげ、コーヒー片手に、庭をうろつくのが日課ですw
チェックする花はあまりないのですが、小さな山椒の木のナミアゲハの幼虫が気になってしまって^^
パトロールして満足して朝ごはんを食べる。。。といった具合です。


去年の秋に植えつけて今年の春の開花を楽しみにしていた「原種バラ・ドッグローズ(ロサ・カニナ)」の一番花^^
かわいい~~^^朝からテンション上がりました。
この日はまだ完全に開いていなかったので翌朝見に行ったら綺麗な黄色雄しべでなくなっていました^^;
受粉完了ってやつですね^^



5/30 追記 2番花がきれいに撮れました^^





玄関先の「バラ・ラプソディーインブルー」が咲いてドアを開けるたびにいい香りです^^
最近の雨風で見た目は傷んでしまっていますが香りはずーっとすごいです^^







最近開花中を手に入れて植えつけた「ラベンダー・センティヴィア」を剪定してなんとなくドライに挑戦中。
寝室に置いてみたいです。



こちらは去年地植えした「ラベンダー・センティヴィア」肥料とかやっていないので花も小さめかな。色味も薄めだし。
私はこっちの状態のほうが好みです^^
でも今年はハーブ用の肥料を少しあげてみようと思います。




「クレマチス・白万重」も開花しはじめました。



白万重のすぐ隣に「クレマチス・ファッシネーション」を植え付けてコラボしてみました。
蕾がついて楽しみです^^



「スモークツリー・ホワイトマジック」だいぶ開花が進みスモークし始めているところです。




北東の雨どいに「クレマチス・ジャックマニー」と「ホスタ・ブルーマウスイヤー」を植え付け。
ジャックマニーは2個目です。小さな鉢に植わっているように見えますが底が筒抜けになっています。
ホスタは小型のものです。最終的に直径45cmほどだそうです。




「キャットミント」も咲きました。



「コモンセージ」満開。日差しが強いとネオンカラーのように発光した感じになります。





こぼれ種で増えた「クリスマスローズ」




ベリー畑で眠るのが好きなこの茶トラ猫^^
この前、朝6:30に爆睡していて驚きましたw








この後、幼虫が登場します。
苦手な方はここまでで^^ありがとうございました^^




































この写真から5日経って突然いなくなりました。
だいぶ大きくなったのでそろそろ写真に収めようと思った矢先でした。
どうやらサナギになりに行ったようです。
ネットで調べたら歩いて20mくらい移動してサナギになるそうです。
サナギになりに行ったと信じたいです。
かわいがっていたので、ちょっと寂しいです。





関連記事

0 Comments

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © 青の世界で All Rights Reserved.