庭8-16 - .+* 庭 8年目 *+.
FC2ブログ

Welcome to my blog

青の世界で

地味めな秘密の庭 鉱物標本 日々の事 アンゴラウサギと保護スズメ

 庭8-16


小さなビオラの苗10個セットで約400円。

出先で見かけて思わずゲットしてしまった。








それをこんな風にしました。



○の内側にこの前ポチったチューリップ*ホワイトヴァレーの球根を植えた。すっきりと1品種をたくさんで。





同じくポチった白いクロッカス*ジャンヌダークを青で塗りつぶしたところにグルッと敷き詰めました。

その内側は前に植えた品種色々チューリップがいます。




春になったら土を隠すためそれぞれ1品種のセダムに覆ってもらう計画です。

ビオラも一年草なので期間限定だし、春以外はすっきりさせるつもり。









ここにもチューリップ*ホワイトヴァレー1つとクロッカス*ジャンヌダークを少し忍ばせました。

みぎちゃん、まだまだ冬眠の気配はなく食欲もある。メダカの小川さんはだいぶ眠そう。
最初は冬は部屋で....と思っていたけど、台風の時に連れてきたら元気がなくなってしまって。
ストレス反応でヒレが赤く充血していたし。
このミニ池がいいみたいなのでころころ環境を変えるのはやめて、不安だけど冬眠してもらう事にしました。

新しい仲間を連れてくることも考えましたが、相性が悪かったら大変だし合流させるための後入れの金魚のトリートメントとかも大変なので当分このままで。
実はひだりちゃんにご飯を取られがちだったどんくさいみぎちゃんです(笑)






秋咲きの原種シクラメンがまだ頑張っている。






一足早く花が終わって葉が出てきた原種シクラメン。



シクラメンのベビーもいる!


こんな感じであちこちにいてワクワク!




ふつーに目覚めた冬から春咲きの原種シクラメンもいる。




そんなここにもクロッカス*ジャンヌダークをたくさん植えておきました。

その他、植えっぱなし球根もいるのでどうなるかな。





10個セットのビオラと共に連れ帰った原種シクラメン....と思ったら違ってたーー(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ ので、鉢植えに(;^_^A



シクラメン*プラチナリーフ*アフロディーテ






後は掃除掃除掃除....で終わり。








関連記事

Designed by Akira.

Copyright © 青の世界で All Rights Reserved.