庭8-14 - .+* 庭 8年目 *+.
FC2ブログ

Welcome to my blog

青の世界で

地味めな秘密の庭 鉱物標本 日々の事 アンゴラウサギと保護スズメ

 庭8-14


みぎちゃんと小川さんの冬の準備を少しすすめました。




まずはみぎちゃんのところ。

睡蓮の葉をカット。隠れるところが無くなっちゃった(^^;
底に溜まった泥を吸い出して新たに水を足す。
底をさらって掃除したかったけど冬前の急な変化はやめておこうと我慢。
クロレラを投入。もっとグリーンウォーターにしたいんだけどなかなか難しいです(;^_^A







小川さんのところも同じように泥を吸い出して水を足し、クロレラ投入。

そして小川さんはテラスからお引っ越しした。








春までみぎちゃんの隣に。



寒くなったらガードごと不織布で覆う計画です。ビニールも考えましたが温度変化がありすぎるかも&通気性で却下。
小川さんの方は睡蓮鉢周りをプチプチで巻こうかな。







そして、コニファーのトピアリーの根元にチューリップの球根を植えた。







右側だけで球根を使いきってしまいました(;^_^A

左側のトピアリーの根元には引っ越してきたクリスマスローズがいましたが、また引っ越し&寄せ植え仮住まい(;^_^A




すまんのー(;^_^A




左側のトピアリーの根元も統一感を出したくてチューリップを植えようと思います。

....さっき、もうポチってしまった( *´艸`)
今回は園芸ネットさん。

*覚書*
チューリップ ホワイトヴァレー
クロッカス ジャンヌダーク


左側は1品種のみ植えてすっきりと。
クロッカスはついでにたくさん頼んでしもうた(笑)Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
庭のあちこちに植えようと思ってΨ( ̄∇ ̄)Ψ

チューリップにも開花時期が色々とあって何も調べずに植えたのでどうなるとこやら。




風邪菌がなかなか出ていってくれず、声は変なまま今は咳が(;^_^A
ここ二日は安眠できていません(;^_^A
ここんとこずっとコントロール出来ていた喘息が目覚めてしまうんではとヒヤヒヤしているところです( ̄▽ ̄;)
おとなしくしていればいいのにワクワクが勝ってしまって庭に出てしまいました(^^;
困ったものです。













そしてそして!
明日はおぴょんの6才の誕生日なのだ*。・+(人*´∀`)+・。*





一緒に令和を迎えられるかしら?夏越せるかな?と思ったりもしたけど(病院で何か言われたとかではなくて極度の心配性)、こうして晴れて明日6才。






なかなかお尻の毛をカットさせてくれないわがままウサギさん(笑)、また1年よろしく。ぴーさんも応援しているぞ!








関連記事

Designed by Akira.

Copyright © 青の世界で All Rights Reserved.