庭8-13 - .+* 庭 8年目 *+.
FC2ブログ

Welcome to my blog

青の世界で

地味めな秘密の庭 鉱物標本 日々の事 アンゴラウサギと保護スズメ

 庭8-13


7月に予約していた球根が届いたので早速植えました。今年はちゃっちゃと行動できました。




球根用の道具のデビューでもありました。もっと早く手に入れておけばよかった。

園芸種のチューリップなどの大きい球根はグリグリして穴を広げないといけませんが、小さな球根はサクッと刺してポイッと入れる。
早く終わったv(´▽`*)





*覚書*

チューリップ ポリクロマ
チューリップ ライトアンドドリーミー
シラー シベリカ
リリウム ミステリードリーム
ナルキッスス カンタブリクス モノフィルス
アリウム カエルレウム
イリス キャサリン ホジキン
フリチラリア メレアグリス アフロディーテ
ヒヤシンス デルフトブルー
アリウム カラタビエンセ アイボリークイーン


予約しても欠品とかあるから乙庭さんではもう買わないと去年思ったのにまた買っている(笑)
園芸ネットさんで予約しようと思ったら品種ごとに発送されるらしく、同梱してくれないので送料かかりすぎでしょ!て事で今年もお世話になったのだった。



ミニ池に少しとパーゴラ下で使いきってしまった。

子ドラゴン早々に引っ越しました(笑)




気難し子フリチラリアだけはここに。10年の付き合いのクレマチス*カイウと共に。

カイウ、何年ぶりに植え替えたのだろうか。
根っこが....スーパーロングになっていた(o゚Д゚ノ)ノ
バッサリショートにして土を総入れ替えしたけど、大丈夫かな(;^_^A






休憩中に何となく乙庭さんのサイトを見たら、なぬ!?球根が30%オフですと!?
しかも、売り切れてたはずの攻めた感じの園芸種チューリップがほんの少しだけ復活しているではないかー!(o゚Д゚ノ)ノ

....思わずポチっていたのだった....( ̄▽ ̄;)



*覚書*

チューリップ ピノッキオ
チューリップ フレーミングフラッグ
チューリップ ガボタ
チューリップ ロココ
チューリップ スプリンググリーン
チューリップ ブラックパロット
斑入りチューリップ エルセンブルグ


....プロフィールに書いてある清涼感とは程遠い感じのチューリップが多いですが、早春は大気がひんやり清涼感だからまあいいかって事で(笑)



追加ポチしたチューリップ達はここにどうかなと思っている。気が変わるかもしれないけど。





このトピアリーは元かぼちゃの馬車エリア、現雨情しだれ桜エリアに鉢植えとしていたのだ。

夫に運んでおいてもらって地植えしようと頑張ってみたけど力尽きてこうなりました(;^_^A






ボサボサなので丸く整えたいところですが、オオカマキリ様の卵が付いているので春までこのボサ子のままで(笑)

150㎝程のこんな高いところに卵が付いているなんて、今冬は大雪なのかなー(^^;
去年は3分の1程の高さに産み付けられていたのよ。






雨情しだれ桜のところは砂利を伸ばしてこんな感じになっています。

周りが写らないように低いところから撮ったらすんごく広く写りました(笑)







今年中に追加のウッドチップを敷くのが怪しくなってきました(;^_^A
みぎちゃんや小川さんの冬の準備、長いこと窮屈に暮らしていた鉢植えのツゲ達の救出や外にいる観葉植物の冬の準備を先にやっておきたい。
あのスチ姉さんなんて髪の毛が蜘蛛の巣まみれになっているし(笑)
写真撮っておいて昨日、ハッピーハロウィン♪てアップすればよかったかな(笑)


とにかく、ウッドチップを敷く前の場所で派手に何かをぶちまけたり出来るので今のうちにやってしまいたい事が山積みです(;^_^A





関連記事

Designed by Akira.

Copyright © 青の世界で All Rights Reserved.