日帰りで - .+* 日々の事 *+.
FC2ブログ

Welcome to my blog

青の世界で

地味めな秘密の庭 鉱物標本 日々の事 アンゴラウサギと保護スズメ

 日帰りで


ついこの間、実家に顔を出していました。お盆に行かなかったので。

これは出発前の大阪冬桜。咲き進むとシベがピンクになるなんて!(*≧з≦)
どこまでかわいいんじゃ!こんにゃろー*。・+(人*´∀`)+・。*

この写真を印刷して裏面に説明書きして施設にいる母方の祖父祖母のお土産にしている写真に追加した。
出掛けたときなど、なるべく写真を撮ってそれをお土産にしているのだ。

実家に行く前にそれぞれの施設に寄りました。

祖母は10分もしないうちに同じ話、同じ質問を繰り返す(笑)
でも、よくしゃべる(笑)元気な証拠(笑)
工作が好きで色々と作って飾っていました。



祖父は腰が痛くて移動は車椅子だけど他はしっかりしているので、それはそれで大変そう( ̄▽ ̄;)
他の人は子供に帰っていくのが多いらしく、食堂や広場などでケンカが始まったりして祖父は閉口しているらしい( ̄▽ ̄;)

「ここもそうだけど、道路(煽り運転)とか、駅(小競り合い)とか、バカが多いからなー!」などど、相変わらず毒舌だ(笑)
「人は何でもいいから生きる希望が必要だ。ここはないから辛い。でも100まで生きてやる!」と言っていました。
この日は生きる希望がテーマでした。
祖父が言うには、北欧の福祉がしっかりしている国の施設なとで自殺率が高いらしい。
手厚くされていても希望がないからなんだと。



実家に言って母にその事を話したら、
「はぁ!?あと三年も生きるのか!後がつっかえてるんですけど!?」
だって(笑)

た、確かに(笑)
孫の私でも生きるのに疲れているよwww
疲れすぎてもう生まれ変わりたくありませーーーんΨ( ̄∇ ̄)Ψ



あとは、姪っ子①と②にデレデレして帰ってきたのでした(笑)







関連記事

Designed by Akira.

Copyright © 青の世界で All Rights Reserved.