ビオトープについて - .+* 植物アレコレ *+.
FC2ブログ

Welcome to my blog

青の世界で

#地味めな秘密の庭  #鉱物標本  #日々の事  #アンゴラウサギ  #保護スズメ

 ビオトープについて


なんと!へなちょこガーデナーの私に質問して下さった方が!
私流なので、あんまり信用しないで下さいねぇぇ(笑)

20190527083349282.jpg

睡蓮鉢に直接土を敷いて睡蓮やハスを植える or 小さな鉢を用意しそれに睡蓮やハスを植える
のスタイルに分かれると思うのですが、私は後者です。
前者もやったことがありますが、睡蓮鉢自体も大きかったこともあり植え替えなどが後者の方が楽でした。


私のやり方は........
① 睡蓮鉢の置き場所を決める(動かすのが困難になるため)
② 睡蓮鉢に水をはり、カルキ抜き剤を混ぜる。もしくは太陽光に一日当ててカルキを抜く
③ 小さな鉢に睡蓮を植え付ける
④ 植えつけた鉢をそっと沈めつつ位置を決定
⑤ 飾り砂利や水草を入れる
⑥ メダカちゃん投入(まずは袋は開けずに袋ごと睡蓮鉢に入れて温度合わせ→袋を破って水合わせ)
*立ち上げ当初はどうしても水は濁ります。ほかっておけば数日かかって落ち着きます
*濁りすぎて飾り付けができない時は先にメダカちゃん投入でもOK
*苔対策にはタニシ、水質はマシジミ(うちにもいます)



カルキ抜き剤は持っていた方が楽です。蒸発して水の量が結構減るので水足しもスピーディーにできます。
私はジョウロで上からジャーっと水足ししています。時には水を溢れさせて浮いてるごみを流します。
その後、水をかき出しで水位を下げます。元気だとメダカちゃんが水面ジャンプするので飛び出してお亡くなりになってしまいます^^;
新たに砂利を入れたり、飾りを設置するときもカルキ抜きした水で洗います。






私は通販で揃えてしまいました。どうしてもヒツジグサが欲しかったので他のものもついでに頼みました。
動物と暮らしている人ならきっとみんな知ってる「チャーム」さんです。

プラスチックの睡蓮鉢
私はこれのグレーです。今はグレー無いみたいですね。ここにメダカ5匹います。

ヒツジグサ
小さな花なので物足りないと感じる人もいるかもです。

カルキ抜き剤

フェイクの水草

土関連

メダカ関連


立ち上げ当初~去年まではこの鉢でした。また買おうと思ったらとんでもなく値段が跳ね上がっていてやめました。
特に送料がひどすぎーーーーー!前は¥800-とかだった記憶が。
大きな発泡スチロールの鉢





今の時期はホームセンターもビオトープ関連が充実しているので見て色々と決めるのも楽しいでしょうね*^^*

そうそう、睡蓮などのポット苗にメダカの天敵の卵が付いてて生まれてやられてしまったという情報や、夜間に何かの動物に荒らされたという情報もありました^^;
あと、私はハスは失敗しました^^;
ちょっとネガティブな事も書いておきますね^^;





関連記事

Designed by Akira.

Copyright © 青の世界で All Rights Reserved.