庭6-4 - .+* 庭 6年目 *+.

Welcome to my blog

青の世界で

✤ 青花中心な渋庭と鉱物標本や日々の事 ✤ アンゴラウサギと保護スズメ ✤

 庭6-4


10月の庭。



植えっぱなしだったクロッカス。











台風が来たあたりが見頃だったのですが、ぐにゃぐにゃに...._| ̄|○




それでも何とか盛り返してきました。が、この後、再びの台風_| ̄|○

庭に小物をほとんど飾らないタイプですが、10月限定でかぼちゃのモチーフの大小のセットを飾りました。












ベロニカ*グレース

冬は葉色が変わるらしい。
















....すっきりしてて落ちつく(笑) 秋咲きの原種シクラメン、薄ピンク色も咲いてたけどピークを写真におさめられず_| ̄|○






これはどうやらダメみたい。














雨の日が続く予報だった頃にビオラとネモフィラとローマンカモミールとハウスリークの種をあちこちに適当にばら蒔きました。
ずっと最高気温11~2℃の寒い日が続いていたのでうまく発芽してくれるか心配でしたが、台風が来た辺りから気温が上がったのでたぶん大丈夫。
....だと思う(笑)










何レタスだったか。消えたと思ってたらいつの間にかこんなになっていてびっくり(o゚Д゚ノ)ノ ....チコリは消えちゃったみたいね(^^;









予約してた球根軍団が10日ほど前に届いた。
今年は去年みたいにならないようにちゃっちゃと植えてしまわないと(^^;
今年こそスノードロップを植えたいけど、ホームセンターで普通に手に入るから予約しなかった。一緒に頼んでしまえばよかったかな....(^^;

しかし植えるの大変そうだわ(^^;
シラー*シベリカだけで100球ある_| ̄|○ 張り切りすぎた?_| ̄|○
早春~春は特に青い庭にしたくて、青系の花と差し色にチューリップなどたのんでみた。
とにかく植えないと実現出来ないので頑張らないとね(^^; あと庭全体のメンテナンスもね(^^;

私の中では、地味ながらも冬~春までが見頃の庭作りをしたいけれど冬が特に難しいわ。
土作りを全くしてないので((゜o゜)\(-_-)おい)冬咲きのクレマチスがかなりイマイチ(^^;

花期の長い狙ってる椿がある。庭に植えて花が咲けばメジロもやってくる♪













関連記事

Designed by Akira.

Copyright © 青の世界で All Rights Reserved. まとめ